学校評議員会報告

 7月18日に学校評議員会を開催しました。これまでは、管理職と主幹教諭や各分掌・学年主任が出席し、学校評議員の方々と話をしてきました。ところが前回の学校評議員会の時に「先生たちの顔と名前がよくわからない」と言う声が聞かれたので、今回はできるだけ多くの教員が参加し、お互いの顔と名前を覚えてもらおうと考えました。

さらに、学校の様子を生徒視点で伝えられたらと思いました。そこで、生徒会本部役員に声をかけたところ3名の生徒が代表して話をしてくれることを引き受けてくれました。3名の生徒はそれぞれ自己紹介をした後、現在生徒会で活動していることや生徒の様子について話してくれました。その後、校長と教務主任から今年度の取組の重点などについて説明しました。学校の状況については、全体を4つのグループに分け、グループ内でそれぞれの教員から自己紹介を兼ねて伝えました。多くの教員を紹介できたこと、評議員の方々から様々なお話を伺えたことが今回の収穫でした。次回以降も工夫をしていきたいと思います。

 学校評議員の皆様、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

(令和6年7月)

※写真左は生徒が発表しているところ、写真右はグループに分かれての意見交換です。画像はぼかし加工をしています。

更新日:2024年07月30日 12:32:47